ツーリング報告5

上へ ツーリング報告1 ツーリング報告2 ツーリング報告3 ツーリング報告4 ツーリング報告5 ツーリング報告6

ツーリング日記 5

東北ツーリング、再生ハコスカ再々登板 (2020.10月)

1日目

長野までひとっ走りの日

(20.10.27)●いつもはフェリーを利用するのですが、今回は走って向かいます。●東北には中央道からのルートを選択です。

出発前のメーターチェック。こののちガソリンも満タンで出発です。午前11時なのでちょっと遅れ気味。

今日はシルバーの再生ハコスカの登板です。今年の後半は、よく使います。西名阪に入ります。

天気も良く順調に飛ばします。出来る限り、時間を取り戻すスピードですが、トラックが邪魔をします。

名古屋でガソリン給油。メーター誤差は5%くらいあります。少な目に出ますので、実質193キロ走行です。

約23リッターなので、燃費は約8.4くらいになります。

東名より、中央道方面に向かいます。

中央道は80キロ制限なので、このように覆面パトカーの活躍するところが多いです。

青空の天気を眺めながら、快適に走ります。

ここより、長野道に入ります。今回は、何も起こらないので、ただ走るだけ。

梓川サービスエリアで休憩。

夕暮れになってきました。長野道は100キロ制限もあります。

長野市街に着くころには、完全に日が沈みました。

ホテルに到着。本日は換算でトータル471キロ走行です。

2日目

栃木までのツーリングの大事件発生!

(20.10.28)●昨日は遅かったので、遅めの出発です。●この時期、季節も最高です。長野は紅葉も多いかもしれませんので楽しみです。●今日は、栃木までなので割と短いでしょう・・・・?

昨日のホテルは「国際21」です。高級そうですが、割と安くて、心地の良いところ。駐車場が良いので、気に入りました。

元レースで使っていたL20ですが、元気よく走ります。点検をします。

オイルを点検、量がありますが、汚い! これは帰ったら交換です。

長野市街は、もう一つの交通体系で、意味もない渋滞や停止が多いので、正直走りにくい。警察の規制課は頑張ってほしい。

早速ガソリンを給油。長野はすごい高いです。

前回の満タンより、換算で283キロ走行です。

メーターはここまで来ていました。GTの50リッターは、毎日給油が基本です。

級は、今回はぎりぎり口まで入れないで、一回止まってから、いい量で止めます。今回は7.6の燃費でした、

国道117号のリンゴ街道を北上。

道沿いにはリンゴ農園がいっぱいあります。

新幹線沿いのこの辺は、以前、災害があったところ。

これより飯山市に入りました。

オートバックスに寄りましたが、必要班は売っていませんでした。そして、次は金魚屋さんに行きます。

ホースを購入。100円ですが、後程使います。

ホームセンターでブレーキオイルを購入。

国道117号線の千曲川沿いの桜の紅葉を眺めながらの走行。

ホームセンターから入ってきたトラックが、前の車をあおるあおる。地元の人で、知り合いだったら、品が疑われますよ。

本日の唯一の観光地に間もなく到着。

駐車場もいっぱいで、少し並んでいましたが、いい位置に停めさせてくれました。

目的地は清津峡です。

何か所かの展望のところで見ると、独特の岩が見られます。

自然の力を感じさせられます。

どっかで見た風景ですが、写真撮影。なんかの教祖みたいです。(二十世紀少年)

売店で買ったドーナツが今日の昼食です。

さて、ちょっと遅れているので栃木に向かいます。なかなか、いい感じの祠もありますね。国道353号線より東に向かいます。

塩沢石打より関越道に入ります。

爽快な高速道路と言いたいところですが、しかし、車に振動が出ていて不快な感じ。

路面が問題かと思ったのですが、どんどん多くなっていきました。

最後には、騒音というか激音と振動で異常事態。一車線規制の始まりのパイロンのところまで約2キロ走行。何と右後ろがパンクをしていました。

緊急で、スペアタイヤを右後ろを交換します。パイロン内でも、高速道路上の交換は怖いです。

交換後、すぐに近くのパーキングでトランク内の整理。タイヤが完全にバーストしています。

ちょっと、無様でですが右は195/50-15です。ちょっと走ったのですが、行けそうです。

北関東道を抜け急ぎます。夕暮れになってきました。

リヤタイヤがサイズが違うので、走るのも違和感が強いと思いましたが、割と走れます。

完全に日が暮れて東北道に入ります。

秋も深まり、日が暮れるのも早くなりました。

栃木市街に入り、間もなくホテルに到着。

本日のホテル「栃木グランドホテルに到着。面白いリヤタイヤですが、良かったです。

本日の走行は262キロくらいです。

夜は、近くの居酒屋で、北海道仲間の大橋さんと渡邉さんらとお食事。思い出話で花が咲いています。

早速、車の品評会です。

ホテルの駐車場では渡邉さんが車を見て喜んでくれました。

3日目

今日はちょっと距離は伸びます。

(20.10.29)●リヤのタイヤはサイズ違いですが、割と元気よく走ります。●そして、予備のセット組の同サイズホイールタイヤをラバーソウルから遠野に直送してもらうことにしました。●明後日ですが、交換できたらいいのですが。

朝食はホテルのもの。ここは、以前もおいしかった。

元気に走る源、L20改エンジン。今日の距離は長いです。

トランクルームは、予備の部品や工具。旅行のスーツケースやらで満杯です。

早速ガソリン給油から、本日の始まりです。

換算で262キロの走行です。

ガソリンメーターはこの位置です。

燃費は約8.0くらいです。

このあと、北海道でも一緒に走った渡邉さん所にお邪魔しました。

これは、その時のドライバーを頑張っていた大橋さんのオートバイ、ドカッティです。

立派な専用ガレージ。ここで、ご自分でメンテします。

三人で記念撮影。 私と、ちょっと小さい高倉健に似ている大橋さん、そして渡邉さん。

ちょっと走るということで、ドライブ。

ゲートボールでしょうか、ものすごい人が集まっています。

東北道を、2台でドライブ。

そして、お別れしました。次は、いつ会えるでしょう。

快調に東北道を北上。エンジンは元気。全体的にいいのですが、タイヤの加減でハンドルの直進の位置が違います。

今日も天気は最高。こんな時の走行は気持ちがいいです。

阿武隈パーキングでしばらく休憩。

矢板中央インターで降りて、目的地まで長いので、ガソリン給油。

今回初めて、口までいっぱい入れてます。一応燃費は次回の給油で計算することにします。

そして、菊地さん所にGTを見せにいってます。しばし談笑。

愛犬のひなたちゃんは元気に遊んでいました。

そして、本日の宿に、あと約230キロ。ひたすら走ります。

安達太良山を横に見て快走。ただ、ところどころに車線規制の工事中は、ちょっと残念。

仙台南部道路に入り、石巻方面に走ります。かなり日が傾いてきます。

あとひと踏ん張り頑張って走行。

最後の休憩は春日パーキングです。

松島海岸を通ります。とっぷり、日が暮れました。

午後5時過ぎにホテルに到着。本日は346キロの走行となります。

いつもの松島センチュリーホテルに宿泊です。

4日目

松島より、水上のお店により遠野方面へ

(20.10.30)●今日も元気に走ります。●天候は、良い模様なのですが、車のタイヤが残念な状態。●それを気にかけながらの走行です。

松島海岸を、走り出発です。

しかし小雨で、朝の窓ふき等の努力が無駄になります。

高速に入り、東北道を目指します。

ここより、東北道です。雨の後のようですが、乾いてきています。

東北道は快適にドライブ。急いで

車線規制が、頻繁にあるので気を付けて走行。

道の向こうには虹が出ています。爽快です。

水上にある目的地「カウンタック」に到着。

ここで、釜石の佐野さんと待ち合わせです。

急にサイドブレーキの先端のノブが入ったままで、修理。すぐに回復しました。以前より、調子が悪かったのでした。

独特な雰囲気のお店構え。オーナーは、いくらかかったか分からない改造NSXをお持ちです。

以前には出川さんの番組で立ち寄ったところ。本当に、ガチで急に来たそうです。

カツカレーを昼食として食べますが。私には量が多すぎて、食べきるのに苦労しました。

お店も離れ、ガソリンがEレベルなので、すぐに15リッターのみ給油しました。

水上市街を通り、下の道で遠野に向かっています。

後ろは佐野さんがいます。

道もすいているので、ゆっくり走行。

釜石道に入り、遠野に到着します。

いつもの熊谷さんところでガソリン給油。27.2リッターを給油。

そして、タイヤを調べますが、左後ろもワイヤーが前面に出ているので、パンクの危険性がありました。

以前のバーストタイヤをばらしてもらいます。明日にはラバーソウルより1本到着しますが、2本にしておけばよかった。

そこからは、三陸道方面へ北側に向かいます。

熊谷さんとはお別れ。

後ろの佐野さんもデフの音がしていた、ちょっと心配な状態。

ここより、三陸道を宮古方面に向かいます。

高速では、何かあれば、#9910です。関越道は連絡する間に修理が終わってしまいました。

田老の道の駅で休憩。その前の三陸道ではレーダーパトも待ち構えていました。

なんと、ここで、侵入を間違い、宮古方面に走ってしまいました。

約20キロの無駄走りをして、このトンネルは3回通ったことになります。

高速もおり、やっと下の道ですが、真っ暗なので大変です。

今日の宿泊先に到着。本日は385キロも走りました。

真っ暗な駐車場。周りの様子が分かりません。

普代の松葉さんと3人で宴会です。

最後は、松葉さんが終わってしまい、意識不明になったようです。

5日目

タイヤが大変なことになっている。帰れるのか?

(20.10.31)●今日は、松葉さん所によって、熊谷さん所のスタンドでタイヤの対策で、てんやわんやです。●佐野さんも、そこらじゅうでタイヤの手配を試みてくれましたが、新品や中古のタイヤはありませんでした。

朝は、太平洋の眺めを壮大に見えます。何か船が動いている。

望遠で見ると、大洗から苫小牧のフェリーです。

深夜でしたので、分かりませんでしたが、駐車場もきれいです。

昨日の宿は「国民宿舎 くろさき荘}の玄関。

早速タイヤの対策をしています。右は、スペアタイヤでしたが・・。

このような状態で、ワイヤーが見えています。

熊谷さんから借りたタイヤに交換です。

左後ろも、ジャッキアップ。インパクトであげます。

左後ろもワイヤーが見えています。これでは、いつパンクしてもいい状態。以前もこれが原因。新品タイヤで7500キロ走行で、このようになりました。

右につけていた、スペアのほうがましなので取り付け。とりあえず、これで遠野に向かって、再び対策を思案。

朝食は、いっぱいです。おかずの大部分を残しました。昨日の宴会疲れ。

太平洋を見ながら、普代に向かいます。

後ろは、デフの調子がもう一つの佐野さん。

普代の町の中を抜け。

そして、あらためて松葉さんところに到着。トラ君がおまちかねです。

車を囲みあれやこれや。

エンジンルーム。

45年のグリルです。

トラ君

そして、ニューフェース秋田犬の家政婦はミタ。

まだ3か月。

長居しましたが、最後に記念ショットをしてお別れ。

再び、遠野に向かって走ります。

三陸道がだいぶん出来上がっています。宮古市街を走らなくて済みます。

遠野に到着。すぐにガソリンを給油。以前の燃費調査から、トータル換算で752キロ走行しました。

そして今回はよく入りましたが、トータル99.65リッターですので7.6くらいの燃費になりました。

そして、再びタイヤの交換。ワイヤーの見えているものは外します。

そして、ホイールだけにして、タイヤは捨てます。

ラバーソウルから送ってきたホイール付きのタイヤはスペアにします。

合計9.5Jのホイールが2本。6.5Jのホールが1本。そして、予備の9.5Jのタイヤ作を含め4本は持ち帰り。

借りたホイールタイヤを後ろに2本付けました。

後ろは小さいですが、これで大阪に帰れそうです。

そして、熊谷さんと佐野さんとお別れして、本日は仙台に向かいます。

はじめは、タイヤの様子を見ながらの走行。

タイヤも皮がむけ、順調に100キロ走行ができます。

快調に前沢サービスエリアに到着。荷物満載です。

夕暮れに鳥の群れを見ながらの走行。

夕暮れも近づき、ほぼ左車線で走ります。

完全に日が暮れました。5時も過ぎています。

仙台市内を渋滞の中、ホテル横の観音様が見え到着です。

本日は344キロの走行でした。タイヤが小さくなったのですが、ナビとかで調べると、ピッタリと合っているみたいです。

ホテルの駐車場です。疲れましたのでお休みです。

6日目

仙台から裏磐梯へ

(20.11.01)●仙台市内のホテルの朝。●近所の吉野家で朝定食を食べに行きました。●しかし、良く調べると、朝食付きの予約だったのです。●チェックイン時に食券を渡されなかったので、素泊まりと思っていました。●フロントに連絡すると、朝食代を返金するということでした。●しかし、吉野家の後にホテルで高いコーヒーを飲んでいるので、結局、高額になっています。●しかし、一言のお詫びもなければ、私が、勝手に朝食を食べなかったと、チェックアウト時にも言われました。ちょっと、気分を害しました。

早朝の日の出。今日の天気は曇り予想です。

ホテル横の観音様は、青空に生えます。日の出の写真と合わせれば、後光がさすということでしょうか?

2台のうち古いユピテルの電源が入らないので、ジャックを分解。中で断線していました。修理で回復。

とりあえず、近くのスタンドでガソリン給油。一応、前回より193キロ走行です。

一応リッター9.2になります。

今日は遅めの11時に出発してます。

東北道に入り、今日も車は順調に走ります。

何故かメーターとGPSの速度がほとんど一致。リヤタイヤが変わったので、合いました。

割と年配の方が運転していたNSX。ゆっくり走行していました。

古いローレルは割と速く、頑張っています。

アクセルをあおり騒音立てていたオートバイ軍団。この交差点には右横に白バイがいましたので、一瞬に静かになりました。

福島西で降りて、あとはナビ通りに走ります。

今日は日曜日なのでオートバイがいっぱい走ってます。

道の駅は、入りきれないので、並んでいました。

情緒のある古い旅館もありました。

ドライブインは、閉業しているようです。

景色のいいところには堂々と路上駐車。

途中で買った、ジュースとか、遠野で買った水とか、羊羹。地域振興券を使うのも買い物ゲーム。

秋元湖なんでしょうか、ちょっと不明ですが、景観がいいところばかり。

タイヤは頑張っています。走りには支障はありません。

午後3時過ぎには、今日の宿に到着。

走行は145キロになります。今日は、のんびりです。

時間があるので、周辺を散策。よく熊が出るそうです。

約1時間近く、うろうろして運動をしています。あとは、明日のために英気を養います。

7日目

今日は一気に605キロの走行になる予定。

(20.11.02)●裏磐梯の朝です。朝は晴れているのですが、これからの天気予報は雨になる模様。●ナビの表示では、目的地まで605キロの計算です。晴れでドライなら楽しい距離ですが、どうなることやら。

昨日の宿「休暇村裏磐梯」の外観です。

朝7時から、約30分の散歩のイベントに参加。ホテル横の岩です。

噴火で流れてきた岩らしいです。

曽原湖まで散歩。風がないので海面が鏡のようでした。

白柳だそうです。

ヤドリギと共存している木です。

朝食はバイキング。一日の活力のため、そして昼食抜きなので大量です。

トランクルームには、荷物が満載。リヤーシートも満載です。

磐梯山は壮大な景色です。

オイルの点検。L型エンジンはあまり減らないようです。抜け防止のタイラップ止めです。

キャブの調整と、リンクの調整。雨の予想なのでレインX(みたいなも)を事前に塗っておきます。

すでに、小雨が降ってきました。

景観の関係でしょうか、スタンドも赤色がありません。

秋が深まる道を高速の方面に進みます。

調整したキャブのリンクが、反対にしたみたいで、戻りが悪くなったので再調整。思う感じかでました。

国道115号線に出て、子供のマラソンを発見。

磐梯高原インターで磐越道にはいります。今日は、これから高速道路の旅です。

すぐの磐梯山のサービスエリアです。ガソリン給油をします。

やる気満々の後ろ下がりのハコスカ。

ガソリンは20リッターのみ。ほぼ満タンですが、燃費計算はしません。

まだ、雨は降りませんが磐越道を走ります。もう、晩秋ですね。

雨の中の疾走。リヤタイヤの皮むきも終わり、安定走行ができます。

新潟を通過中。ここより北陸道になります。

雨は、強くなったり、弱くなったり。

北陸道は、割とすいていています。

米山サービスエリアに到着。ガソリン給油します。367キロの走行になります。トリップメーターはあっています。

前回の分20リッターを加え、46.8リッターになります。燃費は7.9です。前回の9は今回の分で考えます。

路面は、水たまりがあまりありませんので、走行は安定。

ここより、上越道に入ります。

上越道は全線2車線になっていて、かなり走りやすい。

オートバイの雨の走行は、大変ですね。

長野道へ突入。小雨の中の走行。

トンネルの中はあまり写りません。交通量も増えてきました。

梓川サービスエリアで、本日最後の給油をします。

168キロくらいの走行ですが。GTの50リッタータンクでは、念のために入れます。

リッター8.7の計算になります。その時の給油がいっぱいいっぱいか、ほどほどで変わります。たぶん、高速では8は伸びるようです。

あとは、暗くなって、あまり写真が写りません。

雨の中の中央道のブラインドコーナー。先が見えないのは怖いです。

小牧インターに到着。

名古屋市役所のシルエット。

午後7時名古屋の定宿に到着。今日はここまでです。ナビの走行距離とピッタリの605キロそうこうでした。

8日目

名古屋から、大阪の今回の最後の走り。

(20.11.03)●昨日とは違い、今日は良い天気です。●昨日は、頑張って走ったおかげで、短い距離ですが、大阪に帰還します。

名古屋と言えば、名古屋城。

車のバックに撮影もしてみたり。リヤータイヤも頑張ってくれました。

そして、給油します。前回の満タンより235キロの走行です。

割とたくさん入りました。燃費は7.4と伸びませんでした。

大阪に向かってスタートです。

日もかなり傾いてきています。最後の日も、元気よく走ってくれるハコスカです。

そして、亀山を過ぎると、ハコスカがついてきました。

私を出迎えてくれる、中森さんが待っていました。

伊賀のパーキングで止まり、お話をしました。

中森さんの元気なエンジンです。

愛犬のコタローの散歩のついで?だそうです。

二人の記念写真。明後日には長野にツーリングに行くそうです。

日没寸前です。逆光になりました。

しばしの2台ツーリングです。

本当に、出迎えありがとうございます。元気が出ましたので、もうひとっ走りします。

これ以降は、暗いので、写してもこんな感じです。

午後6時に大阪に着。本日は212キロ走行。そして、今回の全走行距離は換算して、2770キロとなりました。タイヤ以外、故障もなく、良く走ってくれました。再生ハコスカも、これで、しばらくお休みです。そう燃費は、後日満タンにして計算します。

(20.11.05)●予備のタイヤホイールと交換。スペアも別の物です。●室内とトランクルームも、綺麗にふき取りました。●そして、ガソリンを給油。後片付けはすべて終了しました。

熊谷さんから借りたタイヤホイールから、予備のタイヤホイールに変更。

室内も掃除しています。紙袋に穴が開いて、お米が少しこぼれてしまいました。

トランクルームは、今回は雨には濡れていませんでした。

本来の姿になりました。

ガソリンを給油。前回より約197キロ走行。

給油から考え、燃費は7.7位です。やはり飛ばすと悪いみたいです。

今回のツーリングの全走行は、今回の距離を入れ2775キロ。全燃料336.35リッターでした。燃費は8.2になりました。すこしづつ良くなるように、かつ、走りは向上するようにセッティングします。

(20.11.10)●東北ツーリングの最終の後片付け。●洗車や、オイル交換、エア抜き、ジェット交換いろいろです。

今日はちょっと高額な洗車をしました。

泡で洗ったりと、なかなか綺麗になるような。

なんと、ボディーがつるつるになりました。

オイルとフィルターも交換。

右だけエアー抜きをしましたが、若干の方義旗は直らないような?

燃費の向上のためにスロージェットを交換。

65F8から60F8のしてみます。

これで、完成。次の出番まで、しばらく冬眠かな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

携帯のメールアドレスはahakosuka.844@docomo.ne.jp(スパムメール防止策をしています。頭のaを消して送信してください)