ツーリング報告1

上へツーリング報告1 ツーリング報告2 ツーリング報告3 ツーリング報告4 ツーリング報告5 ツーリング報告6

ツーリング 日記 1

東北へ、サファリ4ドアは頑張ります。(2024.3月)

栃木の市内は、鯉のぼりが飾り付け。楽しみました。

(24.03.17)●今日も天気が最高。栃木は雪とは関係ない世界でした。●ちょっと、渡邉さんとツーリングをして楽しみました。●そして、いつもの福島の菊地さんところに向かいます。

頂いた、お土産を撮影。いつも、本当にありがとうございます。イチゴは本日中に、すべてなくなりました。

青木さんとともに、ホテルにお迎えに来てくれました。

渡邉さんの車を先導に、栃木市街を観光に向かいます。

巴波川をまたぐ、鯉のぼり。観光客や、船も通っていました。

道すがらの方に写真を撮ってもらいました。

ゆっくり見学もしたいところですが、ツーリングの間は、そうもいきません。

うだつ鬼瓦でしょうか。道端に、なかなか迫力があります。

そして、ガソリンを給油。

前回の給油から448キロを走行しています。

ガソリン量から測ると、燃費は7.8しか伸びませんでした。

では、短いですがツーリングを開始です。

栃木インターより東北道に入ります。

青木さんもGT-Rの運転も超うまいです。

すぐのパーキンゲ「都賀西方」でいったん止まりました。

あれやこれやとお話をしています。

ダッシュカバーにハートのスカイラインワッペン。

渡邉さんのトレーナーも似合っています。

そして、もう一走りしています。もちろんスピードも控えめです。

メーターエラーが大きいですが、これで、約100キロです。トリップメーターが正確に近いのが不思議です。

東北道も2車線になり、そろそろ、渡邉さんのハコスカの最終目的地です。

矢板北パーキングエリアに到着。再び、あれやこれやのお話。

綺麗なエンジンも拝見。ここから、オイルが垂れると言ってますが、S20エンジンの常識で、一番漏れるところです。

そろそろ、渡邉さんともお別れの時間です。

そして、ここのETC出口で、出ていくので、お別れです。

名残惜しいですが、また、来月。

一台になり、東北道を北上していきます。

白河インターチェンジで高速から降り、右方面に向かいます。

白河駅を通過しています。

そろそろ、今日の目的地、福島の関所に到着です。

そして、菊地さんところに到着。大竹さんと、高原さんが待っていてくれました。

こちらは菊地さんのハコスカGT。オートマという、なかなか目ずらいしい車です。

大竹さんのハコスカです。

ガーニッシュもノーマルですね。

エンブレムが特徴的です。

左から、高原さん。むかしGT-Rを乗っていました。GR86を注文して、今月には入荷するそうです。そして、菊地さんと、大竹さんです。長時間、お話に盛り上がりました。

菊地さんとは、ここでお別れ。奥さんも早く体調が回復するように祈ってます。

大竹さんの横に高原さんが乗り、先導してプチツーリングの始まり。

すぐに、今度は藤田さんの車と合流です。この先の100メートルの所は、昨年、元祖ハコスカがエンジンが止まったところです。

シングルナンバーの45年ハコスカは藤田さんの車です。

後ろのオーバーライダーは純正です。

藤田さんを加え3台でツーリング再開です。

最近、エンジンを大竹さんに頼み、オーバーホールしています。

雪が大量に残る嬬恋から、栃木に向かいます。

(24.03.16)●正直、嬬恋がこんなに雪が残っているとは、思っていませんでした。●この時期に走るのは、スタッドレスタイヤが必須ですね。ただ、13年前のタイヤですが。●ゆっくり、下の道で栃木まで走ろうかと思っていましたが、出るのも遅いので、たどり着くでしょうか。

朝の浅間山です。天気も良さそうです。

朝食も定食でいただきます。こじんまりしたホテルで、かなり気に入ってます。

雪もこれくらい残っています。

午前10時30分、出発準備と車の整備中に、今日泊まるスキーの団体客が到着。

ブローバイガス対策で、念のためのプラグ交換を行います。

キャブの同調を撮るためクリーナーボックスも外します。

プラグは中古の良い分しかありませんでした。

CO調整もちょっと締め気味にやります。

ハコスカも完了。スキーの方も、そろそろ準備完了みたいです。

では出発します。道は雪が解けて流れている以外はドライです。

まあハコスカで、スキー場のある場所に走りに来ること自体が普通は嫌がるのですが。

しばらくは国道145号線を東に向かいます。

道沿いの景色を眺めての走行。

以前に寄った瀬戸の滝

上には鉄道の走っているとこ

道の駅「八ッ場ふるさと館」は車がいっぱいなのでスルー。

横にある不動大橋。

この辺は裏道です。イルカのモニメントがありました。

道の駅「あがつま狭」で休憩。終始、少年が眺めていましたが、写真を撮ってません。

古木を保存しているようです。

桜も咲いているところもあります。

短い区間、バイパスのような道を通ります。

県道34号を西に行きますが、そろそろ時間が無くなってきました。

道の駅「赤城の恵」で休憩。

下の道で今日は終わろうかなと思っていましたが、思ったよりも時間がかかりました。やはり高速に入るとになります。

サファリ4ドアは、スタッドレスタイヤでも、高速は問題なく走ります。一応晴れの日限定ですが。

出流原パーキングで休憩します。R32のGT-Rの人たちが3台ほどいました。しかし、ハコスカ1台だけでも勝ったと思っている私です。

栃木インターで降ります。いろんな方より、栃木の関所と言われる所に、通行手形を見せに行かなければなりません

到着です。いつもきれいにしている渡邉さんのハコスカです。

おっと、荷物のカバーがカーテンに変身していました。

あしたのジョーのカバーがかかっている、310サニーセダン。いったい誰の車でしょうか?

大橋さんに頂いた「いちご」と一緒に記念撮影。

顔を隠しての記念写真。久しぶりに奥さんと会うことが出来ました。

そして、ホテルに向かいます。栃木市街を走ってます。

いつもの「栃木グランドホテル」宿泊。車を屋根の下に停めれるので、うれしいところです。

本日は162キロのみの走行となります。最近は少ない距離になりますね。

そして、青木さんを加えて、楽しい懇親会を開催。いつも、楽しいお話で盛り上がります。ありがとうございます。

青木さんの奥さんからのお土産とか、翌日の朝に、美味しくいただいています。

始まります、今年もツーリング

(24.03.15)●55年目の車は、昔で言えば定年退職。しかし、ハコスカGT−Rは多分、新車の頃より元気かもしれません。●昭和51年に買った車は、走らない、ミッションが入らない、エンストする。調子は悪かった記憶があります。●毎朝、エンジンが掛からなかったら、プラグの掃除が常でした。●今は、言い方がおかしいかもしれませんが、今どきの車と変わらないような気がします。●では、今回も2500キロ以上の走行が開始です。

前日の夕方、車の準備も終わり岸和田を出発します。タイヤは、10年選手のスタッドレスです。リヤは5ミリのスペーサーしか入れていないので、内側に入っていて、見た目は悪いです。本当はワイドトレッドを入れたいところですが、15ミリ程度でしたらボルトがホイールにあたるので装着できません。本当は25ミリくらいのを入れたいのですが、今度はフェンダーと接触します。

メーターの確認。トリップは以前の満タンからの走行距離です。それでは出発。

名古屋による到着します。走行距離は192.5キロですが、グーグルやナビで計測すると190キロなので、ほとんどトリップは正確に近いと思います。と言うことで、換算もせずに、この距離を採用します。

次の日の15日に、ガソリンを名古屋市内で給油します。ガソリンメータは、こんな感じです。ほぼEに近いです。

走行は、満タンから449.4キロです。岸和田周辺と、以前の伊賀の距離が加わっていると思います。

ガソリンは62.1リッターで口までいっぱいです。燃費は7.2くらいです。

名古屋インターチェンジに向かって走ります。入り口付近の工事は、ずーーーーと続いています。

ここより東名高速に入ります。

恵那峡サービスエリアで休憩。ちょっと休憩です。

中央道は、いたるところで工事が続いています。交通量が少ないので渋滞にはなりません。

中央アルプスを見ながらの走行。天気が良いので、ツーリング日和。

55年前のハコスカは調子よく走りますます。しかし、今の車でも故障をするのです。多分、現在の車は故障すれば、なすすべが無いはずです。

ツーリング中は山々を見るのが楽しみ。今の季節は、雪が残っています。

駒ヶ根のサービスエリアで休憩。

野沢菜入りのおやきが昼食です。

ブローバイガスの匂いがきついので調整しますが、特に改善はされません。

高速道路の右側は、今でもバトルがくり広がれています。先ほどから、シルバーが右車線からどかないからです。

ここより長野道です。

工事で一車線規制、ここより渋滞していますが、岡谷で降ります。

料金は4670円ですが、割引の表示があるのですが、何の割引でしょうか。

国道142号線の両サイドは雪が残っています。

除雪の車も走って、路肩の雪を整備していました。

長久保の交差点を左折。立科町方面へ行きます。

この辺より裏道と言うか、県道を通り東御方面に向かっています。

この辺はナビ通りに走っています。今回は、あまり狭い道には遭遇しませんでした。

そして道の駅「雷電くるみの里」に到着しました。

雷電の銅像です。

売店で購入したもの。

休憩もそこそこ、今日のホテルに向かいます。

県道94号線の峠越えに向かいます。

両サイドは雪の山。道も、そこそこ怖そうな雰囲気。

こんなところにハコスカで走りに来るのは物好きな人間です。

スキー場の横を通過します。

ほとんど雪国ですね。ものともせずに走ります。

嬬恋のメロディーライン。スタッドレスタイヤでは、見事に聞くことが出来ました。

だいぶん、峠から下がり雪も少なくなったみたいです。

と思ったら、予定ルートが雪で冬季は全面通行止め。

スマホで、回り道を探索。ホテルにも道にを聞きました。

先ほどの道「パノラマライン」は地元では通行止めが常識なようです。

20分遅れでホテルに到着しました。この先は嬬恋リゾートのスキー場です。

ホテルも雪で少し隠れてました。

無事にハコスカは到着。ご苦労様でした。

本日は286キロの走行です。

今日の夕食の始まりです。

レストランからは狐を見ることが出来ました。

記入予定

(24.03.18)●

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プライベートツーリング後の不定期な日記です。なお、オフレコの話も入ることがあります。

旅行中はメールの連絡は ahakosukadaimaou844@rubber-soul.net (スパムメール防止策をしています。頭のaを消して送信してください)

までお願いします。